月曜サーファー・カリアゲくんのブログ

kariage84.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

タグ:思う事 ( 300 ) タグの人気記事


2017年 09月 22日

サーフィンは『オナニー』ではない

もっと気持ちよくなりたい。

もっと熱くなりたい。

もっと自由になりたい。

それがサーフィンなのだ。

でもさ、結局サーフィンは個人スポーツ。

パドルアウトするのも自分。

波に乗るのも自分。

波に飲まれるのも自分。

自己責任だし、ただの自己満足かもしれない。

でもさでもさ。

サーファー同士にしか解らない『何か』ってある。

パドルアウトしなきゃ解らない『何か』。

波に乗らないと解らない『何か』。

波に飲まれないと解らない『何か』。

大切な『何か』。

サーファーは『何か』で繋がってる。

ぶっちゃけ『何か』は何かわからない。

感じるもんだし。

もしサーフィンがただの自己満足というならば、

『何か』を感じないほどの鈍感なのか馬鹿なのか。

それが解らないなら家でシコシコやってりゃいい。

永遠に。



by kariage84 | 2017-09-22 12:04 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 21日

サーフィンをヤメたい

サーフィン以外に楽しい趣味があれば変わりたい。

ぶっちゃけ自分にはサーフィンは無駄が多い。

日帰りで海まで片道2〜3時間。

ガソリン代に高速道路代。

もっと身近で気軽に趣味を楽しみたい。

だからといって海の近くに住む気は無い。

田舎者の僕は少しでも都市近郊に住んでいたい。

今まで色々な趣味をやってみた。

海水魚飼育。

ロードバイクや車。

ギター。

どれも長続きしない。

やっぱ続くのはサーフィン。

多分色々な要素があるから楽しいんだと思う。

体を動かして健康的だし、

いつもと違う景色に気分転換になったり、

海までのドライブを楽しんだり、

海の近くの美味いメシを食べたり。

もちろん波に乗る事がメイン。

でも最近は諦めた感はある。

無理にヤメる必要はない。

生活の一部にサーフィンがあれば良い。

そうやってサーフィンと出会って20年ぐらい。

海から離れた時期も何年かあったけど、

なんだかんだ言って、

やっぱ好きなんだと思う。


by kariage84 | 2017-09-21 09:03 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 20日

これからのクルマ

今、自動車業界は100年に一度の変革期を迎えているらしい。

これからどんどん自動運転に変わって行くというのだ。

いつかは無人運転。

まさに子供の頃に憧れた未来のクルマ。

少し寂しい気もする。

やはりクルマの運転は楽しいモノ。

人の移動手段は文明の進化とともに移り変ってきた。

馬から車へ。

ミッションからオートマへ。

ガソリンからハイブリッドや、電気自動車へ。

これからは運転から自動運転へ。

馬が生活の足から、

今は乗馬クラブで楽しむカタチへ変わったように、

今度は乗車クラブでクルマを楽しむってカタチになるんだろう。

そうやってクルマの価値観も変わる。

単なる移動手段になるのか、

楽しむのか。

もちろん自分はクルマの運転を楽しみたい。


by kariage84 | 2017-09-20 16:41 | ジムニー | Comments(0)
2017年 09月 19日

絶対にサーファーが捨てるべき『勇気』

サーフィンに必要なのはスケベ心を捨てる勇気なんだと思う。

1人で海に入っている時の話。

ビーチで頭オーバー。

ジャンクなコンディション。

たまに乗れる波はある。

たまにオバケセットもある。

イケそうな波のサイズ。

入水してみたら案外波が大きい。

案外潮の流れもある。

案外パドルもだるい。

早く海から上がろうと誓い、ビビる。

気がつけば岸から多くのギャラリー。

熱い視線を感じる。

でもビビってる。

セットに揉まれる。

感じる。

ギャラリーの熱視線。

たまに良い波がくる。

湧き上がるスケベ心。

ギャラリーに良いトコ見せたい。

でも海から上がりたい。

だってダルいし。

せめて誰か入ってきて欲しい。

1人では寂しい。

しかし感じる。

ギャラリーの熱視線。

止まらないスケベ心。

いつの間にか人が入りだす。

そのまま普通に1ラウンド終了。

思ふ。

結局はサーフィンって状況判断だし、自己責任。

リスクを冒さないと超えられない時もあるし、

リスクから逃げすぎても成長はない。

大波に挑むのも勇気。

大波に挑まないのも勇気。

難しい。

そして捨てるべきは『スケベ心』。







by kariage84 | 2017-09-19 13:06 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 17日

サーフィンが『オリンピック』ってどうよ

サーフィンというマイナースポーツがオリンピックの競技になる事は純粋に嬉しい。

当然世間から認知されるわけだから。

何歳までサーフィンやるの?

サーフィンばっかやって馬鹿なの?

そんな野暮な質問は無くなる事だろう。

もちろん子供達にとっても良い事

オリンピックに出場したい。

金メダルを獲りたい。

なんだか夢がある。

でもオリンピックってのは微妙。

オッサンになると様々な色メガネでみてしまう。

オリンピックが主役や夢の終着点ではダメだと思っていて、
オリンピックは、ただの通過点じゃなきゃダメだと思う。

どうせオリンピックって金もうけでしょ。

どうせオリンピックって裏で金が動いてるんでしょ。

8月に波はあるんですか。

原発はアンダーコントロール出来てるんですか。

ミサイル飛んでくるんじゃないですか。

100%の確率でオリンピックに出場できないオッサンの僕はそう思う。







by kariage84 | 2017-09-17 12:46 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 16日

人生で大切なのは『サーフィン』から学んだ

サーフィンで大切なのは視線だ。

行きたい方向に視線を向ける。

沖に出る時は、

行きたい方向に視線を向けて、

波を見て、潮の流れをみる。

漠然とパドルしても流されるだけ。

波に乗ってる時もそうだ。

行きたい方向に視線を向けたら、

上半身が開いて、

下半身に重心が伝わり、

ボードが曲がる。

波のボトムに降りて、

波のトップを見たらボトムターン。

よそ見をしたらパーリング。

これなんだか人生にも似てる。

人生で大切なのも視線だ。

漠然と生きていたら流されるだけ。

人生の波に。

夢や目標を決めて、

計画して、

達成する。

みたいな。

そして、よそ見をしたらパーリング。












by kariage84 | 2017-09-16 13:00 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 14日

お金が無い人へ

お金が無いからヤリたい事ができない。

それはただの言い訳。

社会人は自由になんでも決められる。

特別な事情がない限り。

仕事も、

家庭環境も、

人生なんかも。

当然格差は生まれる。

能力や価値観が違うし、

なにより幸せが違う。

美味しい儲け話もあれば、

ケツの毛もムシリ取られる怖い話もある。

社会人は自己責任である。

だからお金の有無も自己責任。

だから、

お金が無いからヤリたい事はできない。

イコール。

やる気がない、能力がない、身の丈にあってない。

そう解釈される。

ま、お金の有無の基準も難しい。

いくら持っていたら、お金があると言っていいのやら。

独身だからお金がある人。

独身でもお金がない人もいる。

独身貴族とは、お金だけが基準ではないようだし。

それに、ほとんどの人がお金がないのが現実。

だって自分でお金があると豪語する人が少ないわけだから。





by kariage84 | 2017-09-14 12:21 | 思う | Comments(0)
2017年 09月 13日

サーフィンが伸びる人は『マンピーのG★SPOT』が好き

目標がはっきりしてる人は強い。

良い車に乗りたい。

デカイ家に住みたい。

目標がはっきりしてる分、やらなければならない事もはっきりする。

なにより成立させるメンタルが強いんだろう。

とりわけ自分は楽しくやってたらなんとかなると思うタイプ。

これでは時間が掛かったり、

あやふやな結果になったりするもんだ。

だから、

女の子にモテたい。

彼女に良いトコを見せたい。

一見、不純に見えるサーフィンをする動機もアリっちゃアリ。



by kariage84 | 2017-09-13 13:30 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 12日

不倫はアリっちゃアリ

バレなきゃアリちゃアリ。

車の中で隠れてキスをするように。

男と女の関係は2人にしかわからない。

不倫は2人だけの問題ではないから問題。

やはり被害者は子供。

子供の為に仮面夫婦。

なんだか、これも子供には重荷のような気がする。

でも理想や綺麗事だけでは生きづらいのも現実。

良い時もあれば悪い時もあるし、

世の中は理不尽で割り切れないもの。

建前ばかりでは味気ないし、

だからといって本音だけでは角が立つ。

悲しい事に、

立場や世間体に縛られる難民が多いのもまた現実。

そして不倫をひとくくりにするのはセンスがない。

火遊びの人もいれば、

純愛を妄想してる人もいるし、

現実から逃げたい人もいる。

ま、それも2人にしかわからない事。

完全犯罪を計画し、

社会的な制裁を受ける覚悟があればアリっちゃアリ。

ちなみに、

今井議員より山尾議員のがタイプっちゃタイプ。


by kariage84 | 2017-09-12 11:44 | ニュース | Comments(0)
2017年 09月 11日

売れてるサーフボード

コストコのサーフボードが売れまくってたらしい。

リーシュ、フィン、デッキパッド付きで12800円。

良いから売れてるわけで、

ただ『良い』の基準は難しい。

性能が良いのか。

見た目が良いのか。

価格帯が良いのか。

手軽さが良いのか。

人によって違う。

そして、サーファーの価値観も違う。

スポーツとしてサーフィン。

レジャーとしてサーフィン。

見た目がカッコイイからサーフィン。

夏だからサーフィン。

多分コストコのサーフボードを買っていたのは、

夏だけのレジャーサーファー。

そして夏は終わり、

今頃、つぎはカボチャのマスクが売れまくってるんだろう。






by kariage84 | 2017-09-11 22:16 | surfing | Comments(0)