月曜サーファー・カリアゲくんのブログ

kariage84.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

サーファーの足の裏の落とし穴

波を感じる部分はどこか??

足の裏だ。

サーフボードから伝わる波の感触がたまらなく気持ちよい。

だから人一倍、足の裏は敏感なはずだ。

しかし、意外な落とし穴がある様に思う。

床だ。

部屋の床がザラザラ、ベタベタと人に言われるサーファーは多いのではないかな。

いつも海に行ってるので、砂や海水に慣れすぎているのだ。

足の裏の感覚が鈍くなっているのだ。

床の砂って気付かない。

車もそうだ。

マットの砂って気付かない。

だから床の感触も敏感でいたい。

え?

自分だけ笑?



c0358110_07405761.jpg





by kariage84 | 2015-07-31 07:43 | surfing | Comments(0)
2015年 07月 30日

シークレットポイントの境界線

人知れず波の立つサーフポイント、シークレットポイント。

ローカルポイントともいうのかな。

んー秘密の楽園といったところか?!

でも今やネットやSNSで簡単に調べられる。

もう、シークレットとは言わないのかも。

でもそこのいい波乗れば格別だろう。

ネットに書きたいだろう。

そりゃ、誰かにおススメしたいだろう。

そりゃ、自慢したいだろう。

そりゃ、優越感に浸りたいだろう。

でも自分はビジターなので公開しない。

例えるなら、

人の家に行って飲み食いしてさっさと帰る。

みたいだからだ。

お客のおもてなしは誰がするの??

客が帰ってからの掃除誰するの??

だ。

ポイントはローカルがいつも守っているのではないか。

ポイントは漁港のおっちゃんがいつも守ってるのではないか。

ポイントを公開していいのはローカルではないか。

ネットは誰もが見れるツール。

心ないサーファーもいるかもしれない。

ネットの使い方に気をつけたい。

ただポイント名を公開しない理由はもう1つある。

自分だけこっそりいい波に乗りたいというスケベ心もある笑



c0358110_20391249.jpg





by kariage84 | 2015-07-30 07:31 | surfing | Comments(0)
2015年 07月 29日

エコとエゴ

EPSのサーフボードは長持ちする。

それをエコに良いというメーカーがある。

廃棄するサーフボードが減るからだ。

が、EPSのボードは作るのに普通のボードより電気を使い二酸化炭素を出すらしい。

エコなのか微妙だ。

話は変わり再生可能エネルギーのソーラーだ。

土佐清水市に四国で2番目の巨大ソーラーを建築予定だそうだ。

東京ドーム5個分の森林を伐採して作るらしい。

これもエコとは微妙だ。

木を増やす方がエコでしょう。

ミスチルが歌っている。

世界中の誰もが業の深い生命体。

過ちを繰り返すシーソーゲーム。

てことは、

所詮生きる事はエゴ。

今や電気なしでほとんどの人が生活出来ない。

エコはエゴか?

エゴはエコなのか?


土佐清水の豊かな自然を未来につなぐ会


c0358110_06493317.jpg






by kariage84 | 2015-07-29 08:02 | ニュース | Comments(0)
2015年 07月 28日

7月27日 徳島・内妻へサーフィン

前日は南ウネリが炸裂していたらしい。

狙うは南だ、南!!

この日は思ったよりもサイズダウンは早く、

あそこまで行くハートは強くなく、


c0358110_06503185.jpg

徳島・内妻でサーフィンする事に!!

c0358110_06493317.jpg
十何年やってるのに人生初の内妻。

今まで車で素通りばかり。

自分の探求心のなさを反省。。。

あ、でもいい波の時に通らないという言い訳はしておく。

c0358110_06495634.jpg

ムネ前後のタル〜イ波。

人もボチボチ
多い。

c0358110_06521712.jpg


入水するもやはり波のチョイスが分らない。

選ぶ波が良いタイミングで乗れない。

あっちゃんは乗りまくってたけど。

なんか初めてのポイントって苦手。

ちなみにまともに乗れたのは一本だけ笑

今の自分はこんなもん。

ほろ苦い内妻デビューとなった。

c0358110_06513205.jpg

帰りは阿南市のLes surfshopからのAloha de GoGoへ!


c0358110_548298.jpg


ローカリズムとはなにか?

エコとはなにか?

ビッグウェーブの魅力とは?

ハワイやフィリピンの波事情とは?

サーフィンの深い世界を聴ける貴重な体験だったような気がする。

あ、格好良く書いてみたけど、

ほとんどアホな話しかしてない笑

あっちゃん、シノサン、LESさん、そして内妻ありがとうございまーっす!!

c0358110_06505388.jpg

Aloha de GoGo -music&cafe-
http://www.aloha-de-gogo.com

LES surfshop
http://www.lessurf.com/shopinfo.html








by kariage84 | 2015-07-28 07:40 | surfing | Comments(0)
2015年 07月 27日

サーフィンか波乗りか?!

なんでも通な言い方や略したりする。

例えば、

スケートボードならスケート。

スノーボードならスノボ。

SUPは分ります??

そんなウブなプッシュの略ではない。

スタンドアップパドルボード。

じゃ、サーフィンは??

サーフィンだ。

または海行ってる、かな。

だんだん波乗りとは言わなくなった。

自分のまわりも言わない。

でも一般的には波乗りっていうと思う。

だって『波乗りジョニー』流行ってたし。

なぜサーフィンか??

多分遊びからスポーツという感覚に変わって行ったからではないかな。

だんだんただ波に乗ってるだけじゃなくなってっくるからではないかな。

だんだん楽しいだけじゃなくて苦しかったり努力したりするようになるからではないかな。

もちろんバリバリ上手い人が波乗りって言う事もあるけど。

サーフィンか波乗りか?!

ま、そんな事はパンケーキかホットケーキなのか、ぐらいどうでもいいけど笑

なんて言おうがサーフィンは楽しい。



c0358110_20025169.jpg











by kariage84 | 2015-07-27 20:39 | surfing | Comments(0)
2015年 07月 26日

波運が悪いのはアナタのせいではない

日頃の行いを良くすればいい波に当たる。

そう思うサーファーは少なからずいるのではないか。

過去の自分もそうだった。

電車でおばあちゃんに席を譲ったり、

コンビニのおつりを募金したりして、

さー波が上がるかっていったらそうでもない。

そんなの関係ねーOPP(オッパッピーの略)

波ある時はあるし、ない時はない。

それが自然だし、受け入れる。

でもこれサーフィンを通じて色々な場面でも思える様になった。

良い時は良いし、悪いときは悪い。

時にはどうにもならなくて、タイミング〜を待つ事も大事かなって思う事もある。

切り替えも大切なんかなって思う事もある。

そんな時は気分転換するか、屁こいて寝るか。

あ、だからといって電車でおばあちゃんに席を譲らない訳ではない。



c0358110_23261486.jpg


by kariage84 | 2015-07-26 01:37 | surfing | Comments(0)
2015年 07月 25日

サーフィンという寸止め地獄

サーフィンはめっちゃ楽しい!

そしてキモティーーー!

そして自然相手のスポーツ。

一般的に例えるならなんになるかな??

自然エネルギーと向き合う事で己を磨く。

自然との共存。

違うな。

寸止めだ。

寸止め。

寸止め地獄だ。

だってね。

サーフィンめっちゃ

したくても出来ない時ある。

波がない時だ。

自然には逆らえない。

ヤリたいのにヤラセてくれないんだ。

地球上のみんなほんの少しだけオラにいい波をくれ!!

って言っても波は立たない。

そう、だから寸止めだ。

案外自然ってSです。



c0358110_23124813.jpg









by kariage84 | 2015-07-25 07:39 | surfing | Comments(0)
2015年 07月 24日

7月23日 徳島市内サーフィンへGO

台風12号のウネリを求めて行って来ました。

台風の位置が悪いのか、思ったよりサイズはない。

ここは風が強かった。。。




c0358110_23291748.jpg

c0358110_23273252.jpg


あちこちまわったあげく市内の海岸でサーフィン。

ココのポイントは結構歩かなければならないが、

人も少なく他よりサイズがある。




c0358110_07513389.jpg


この日も胸〜肩の形のいい波がブレイクしていた。

もちろんほぼ貸し切り。

久々のいい波で色々考え試したり楽しくサーフィン出来た。

もっと縦にトップ上がるにはボトムターンが深くかな〜とか。

上半身をもっと先行した方がいいなかなレベルだけど。

現在自分のアプローチの角度は20〜30度ぐらい笑

下手の特権は伸びシロがある事だ。

だからまだまだ伸びシロは無限にある。。。

先に入っていた女の子も上手かったしな〜〜

ま、次だ、次!

あっちゃん、徳島あざーーっす!!









c0358110_23261486.jpg


c0358110_23260199.jpg



c0358110_23262815.jpg



by kariage84 | 2015-07-24 07:53 | surfing | Comments(0)
2015年 07月 23日

ネットはストーカーの最強ツール

最近サーフボードをオーダーした。

めっちゃ楽しみ!

いや〜楽しみ!

まだか!

どんなアウトラインかな〜〜

ロッカーやレールどんなんかな〜〜

あれ??

シェイパーさんが、、、

ブログや、、、

SNSに出てる、、、

沖縄で、、、

嫁と楽しそうに。。。

マイボードはいつ笑?

ま、当然か。

シェイパーも人間。

休みなしでいい仕事なんてありえない。

そしてサーファー。

旅して感性を磨くべきだ。

しかしネットって今更ながら凄いな。

人の行動こっそり監視出来る笑

ストーカーにはたまらんツールだ。

でもガッカリなのは、、、

サーフィンの写真が無いじゃないか。。。

完全にオフか。。。

ノンビリ待つか。。。

沖縄良さそうだ。



こちらのブログより発見↓





c0358110_23135984.jpg












by kariage84 | 2015-07-23 23:24 | surfing | Comments(0)
2015年 07月 22日

THAMIIって知ってる??

自分は知らなかった。

SNS見てたら、

あれ、この人見た事ある。

c0358110_23134650.png

そう、トムカレンのライブへ行った時、

『握手会ってどこでやるんですか??』

って聞いたサーファーの兄ちゃんだ笑

すまん、THAMII!!

今度は一緒に写真撮って欲しい笑

トムカレンの前座だったミュージシャンのTHAMII。

海帰りに良さそうなメロディ〜〜♪





by kariage84 | 2015-07-22 07:46 | surfing | Comments(0)