月曜サーファー・カリアゲくんのブログ

kariage84.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:surfing( 328 )


2017年 09月 22日

サーフィンは『オナニー』ではない

もっと気持ちよくなりたい。

もっと熱くなりたい。

もっと自由になりたい。

それがサーフィンなのだ。

でもさ、結局サーフィンは個人スポーツ。

パドルアウトするのも自分。

波に乗るのも自分。

波に飲まれるのも自分。

自己責任だし、ただの自己満足かもしれない。

でもさでもさ。

サーファー同士にしか解らない『何か』ってある。

パドルアウトしなきゃ解らない『何か』。

波に乗らないと解らない『何か』。

波に飲まれないと解らない『何か』。

大切な『何か』。

サーファーは『何か』で繋がってる。

ぶっちゃけ『何か』は何かわからない。

感じるもんだし。

もしサーフィンがただの自己満足というならば、

『何か』を感じないほどの鈍感なのか馬鹿なのか。

それが解らないなら家でシコシコやってりゃいい。

永遠に。



by kariage84 | 2017-09-22 12:04 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 21日

サーフィンをヤメたい

サーフィン以外に楽しい趣味があれば変わりたい。

ぶっちゃけ自分にはサーフィンは無駄が多い。

日帰りで海まで片道2〜3時間。

ガソリン代に高速道路代。

もっと身近で気軽に趣味を楽しみたい。

だからといって海の近くに住む気は無い。

田舎者の僕は少しでも都市近郊に住んでいたい。

今まで色々な趣味をやってみた。

海水魚飼育。

ロードバイクや車。

ギター。

どれも長続きしない。

やっぱ続くのはサーフィン。

多分色々な要素があるから楽しいんだと思う。

体を動かして健康的だし、

いつもと違う景色に気分転換になったり、

海までのドライブを楽しんだり、

海の近くの美味いメシを食べたり。

もちろん波に乗る事がメイン。

でも最近は諦めた感はある。

無理にヤメる必要はない。

生活の一部にサーフィンがあれば良い。

そうやってサーフィンと出会って20年ぐらい。

海から離れた時期も何年かあったけど、

なんだかんだ言って、

やっぱ好きなんだと思う。


by kariage84 | 2017-09-21 09:03 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 19日

絶対にサーファーが捨てるべき『勇気』

サーフィンに必要なのはスケベ心を捨てる勇気なんだと思う。

1人で海に入っている時の話。

ビーチで頭オーバー。

ジャンクなコンディション。

たまに乗れる波はある。

たまにオバケセットもある。

イケそうな波のサイズ。

入水してみたら案外波が大きい。

案外潮の流れもある。

案外パドルもだるい。

早く海から上がろうと誓い、ビビる。

気がつけば岸から多くのギャラリー。

熱い視線を感じる。

でもビビってる。

セットに揉まれる。

感じる。

ギャラリーの熱視線。

たまに良い波がくる。

湧き上がるスケベ心。

ギャラリーに良いトコ見せたい。

でも海から上がりたい。

だってダルいし。

せめて誰か入ってきて欲しい。

1人では寂しい。

しかし感じる。

ギャラリーの熱視線。

止まらないスケベ心。

いつの間にか人が入りだす。

そのまま普通に1ラウンド終了。

思ふ。

結局はサーフィンって状況判断だし、自己責任。

リスクを冒さないと超えられない時もあるし、

リスクから逃げすぎても成長はない。

大波に挑むのも勇気。

大波に挑まないのも勇気。

難しい。

そして捨てるべきは『スケベ心』。







by kariage84 | 2017-09-19 13:06 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 18日

9月18日 京都・丹後へサーフィン

先週末からお騒がせな台風18号『タリム』。

タリムの意味は鋭い刃先。

道を塞ぐ土砂。

川の氾濫で湖と化した田園。

海までの道に爪痕が残る。

わがままな事を言わせていただくと、

被害を出さずに良い波だけを届けてほしい。

自然の前では無意味だけど。






c0358110_19192151.jpg






c0358110_20564185.jpg











c0358110_19200975.jpg


c0358110_19184354.jpg




c0358110_20591370.jpg




c0358110_20540950.jpg




c0358110_19205847.jpg




c0358110_20543531.jpg




c0358110_19162512.jpg





by kariage84 | 2017-09-18 23:50 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 17日

サーフィンが『オリンピック』ってどうよ

サーフィンというマイナースポーツがオリンピックの競技になる事は純粋に嬉しい。

当然世間から認知されるわけだから。

何歳までサーフィンやるの?

サーフィンばっかやって馬鹿なの?

そんな野暮な質問は無くなる事だろう。

もちろん子供達にとっても良い事

オリンピックに出場したい。

金メダルを獲りたい。

なんだか夢がある。

でもオリンピックってのは微妙。

オッサンになると様々な色メガネでみてしまう。

オリンピックが主役や夢の終着点ではダメだと思っていて、
オリンピックは、ただの通過点じゃなきゃダメだと思う。

どうせオリンピックって金もうけでしょ。

どうせオリンピックって裏で金が動いてるんでしょ。

8月に波はあるんですか。

原発はアンダーコントロール出来てるんですか。

ミサイル飛んでくるんじゃないですか。

100%の確率でオリンピックに出場できないオッサンの僕はそう思う。







by kariage84 | 2017-09-17 12:46 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 16日

人生で大切なのは『サーフィン』から学んだ

サーフィンで大切なのは視線だ。

行きたい方向に視線を向ける。

沖に出る時は、

行きたい方向に視線を向けて、

波を見て、潮の流れをみる。

漠然とパドルしても流されるだけ。

波に乗ってる時もそうだ。

行きたい方向に視線を向けたら、

上半身が開いて、

下半身に重心が伝わり、

ボードが曲がる。

波のボトムに降りて、

波のトップを見たらボトムターン。

よそ見をしたらパーリング。

これなんだか人生にも似てる。

人生で大切なのも視線だ。

漠然と生きていたら流されるだけ。

人生の波に。

夢や目標を決めて、

計画して、

達成する。

みたいな。

そして、よそ見をしたらパーリング。












by kariage84 | 2017-09-16 13:00 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 13日

サーフィンが伸びる人は『マンピーのG★SPOT』が好き

目標がはっきりしてる人は強い。

良い車に乗りたい。

デカイ家に住みたい。

目標がはっきりしてる分、やらなければならない事もはっきりする。

なにより成立させるメンタルが強いんだろう。

とりわけ自分は楽しくやってたらなんとかなると思うタイプ。

これでは時間が掛かったり、

あやふやな結果になったりするもんだ。

だから、

女の子にモテたい。

彼女に良いトコを見せたい。

一見、不純に見えるサーフィンをする動機もアリっちゃアリ。



by kariage84 | 2017-09-13 13:30 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 11日

売れてるサーフボード

コストコのサーフボードが売れまくってたらしい。

リーシュ、フィン、デッキパッド付きで12800円。

良いから売れてるわけで、

ただ『良い』の基準は難しい。

性能が良いのか。

見た目が良いのか。

価格帯が良いのか。

手軽さが良いのか。

人によって違う。

そして、サーファーの価値観も違う。

スポーツとしてサーフィン。

レジャーとしてサーフィン。

見た目がカッコイイからサーフィン。

夏だからサーフィン。

多分コストコのサーフボードを買っていたのは、

夏だけのレジャーサーファー。

そして夏は終わり、

今頃、つぎはカボチャのマスクが売れまくってるんだろう。






by kariage84 | 2017-09-11 22:16 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 10日

サーフィンと上手く付き合うには

短期的な考えではサーフィンは続かない。

すぐ上手くなりたいとか無理。

明日サーフィンしたくても波がある保証はない。

スノボみたいに始めて雪山へ行ってボチボチ楽しめるものでもないし、

沖へ出る事も難しいし、

ボードの上で波を待つ事も難しい。

ま、始めて海に行ってボードの上に立つ事ぐらいは出来たりはする。

ある程度の時間や経験が必要だし、

だから長く付き合う必要があるし、

コツコツやっていくしかないし、

失敗と成功を積み重ねるしかない。

ただ3日でプロサーファーになる方法はある。

同じ失敗を2度しなければ3日でプロサーファー。

誰かの名言です。



by kariage84 | 2017-09-10 12:16 | surfing | Comments(0)
2017年 09月 08日

今、あなたに必要なもの

そんなに急いでドコ行くの。

ちょっと寄り道して行きませんか。

道草的な。

そうだサーフィンがいい。

海へ行こうよ。

日帰りで。

車で5〜6時間かけて。

とても楽しいよ。

波に乗って、巻かれて。

帰りは不味いパスタを食べよう。

大丈夫。

サーフィン帰りは何食べても美味いから。

え。

時間の無駄。

意味ない。

よく言うじゃん。

急がば回れ。


by kariage84 | 2017-09-08 16:43 | surfing | Comments(0)