サーフィン撮影がムズかしいのはドコから撮るかって事

今の一眼レフカメラならサーファーを捉える事は割と簡単な様に思う。

優秀なオートフォーカス、連射性能。

入門機種でも十分だと思う。

で、何が難しいかって言うとドコから撮るかって事。

で、この2枚の写真。

サーフィン撮影がムズかしいのはドコから撮るかって事_c0358110_20443184.jpg

サーフィン撮影がムズかしいのはドコから撮るかって事_c0358110_20450412.jpg

撮影場所は同じだけど随分と印象が違う。

立ち位置から角度を変えるだけで光の当たり方が変わるのだ。

次に距離。


サーフィン撮影がムズかしいのはドコから撮るかって事_c0358110_20470587.jpg

少しでも近づきたくて波打ち際で撮る方がいいけど、

近づきすぎると、

サーフィン撮影がムズかしいのはドコから撮るかって事_c0358110_20454866.jpg

手前の波と被ってしまう。。。

遠くから撮れば、

サーフィン撮影がムズかしいのはドコから撮るかって事_c0358110_21194358.jpg

小さくて物足りない。

しかしコレは、

サーフィン撮影がムズかしいのはドコから撮るかって事_c0358110_21191677.jpg


トリミングで解決できたり。

ま、自然相手のサーフィンを撮るってなかなか難しい。

太陽の高さも変わるし、潮の満ち引きもある。

自然に合わせてドコから撮るか変わる。

やはり自然には逆らえないんだな。。。











by kariage84 | 2016-06-11 21:31 | 写真 | Comments(0)

サーフィンとかジムニーとか思いつきでウダウダ。使用カメラはキヤノン EOS Kiss M 。


by カリアゲクン